粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.11.05

ユウキ26

スタッフの武藤です。

ユウキの続きです。

寮に戻ってからのユウキは、塾頭の紹介で新たな仕事を見つけ、働き始めました。朝早くに出て、夜遅く帰ってくる生活でした。帰ってくるときは、埃まみれの顔で帰ってくることもあります。しかし、生き生きと生活している様子、日々の生活が充実していることが伝わってきました。今から思うと、2度目の引きこもりは何だったんだと思うくらいですが、ユウキにとっては、本当の意味での卒業のためには、必要だったのかもしれません。ユウキにとっては改めて自分を見つめなおす機会となったのではないでしょうか。

 

話をしていても、少しずつですが、自信を持てるようになってきています。仕事の様子も生き生きと話してくれます。

 

寮に戻って来て、数か月が過ぎ、ある程度お金を貯めることができました。そして、寮を出て自分で部屋を借り、一人での生活を始めることを決めました。自分で、いろいろなところを見て探しました。部屋の場所を決めるときは、柔術の道場、仕事場に近いところということが決め手でした。

 

仕事もそうですが、柔術という楽しみ、自分が力を入れて取り組むことができる楽しみを見つけられたことはよかったです。もちろん、長い間休んだにもかかわらず、今まで同じように受け入れてくれ支えてくれた柔術の仲間の存在も大きかったです。それも、大きな支えになっています。今月、大会にも出場します。前回は全敗、それでも挑戦する気持ちがあることは素晴らしいことです。「1勝したい」と話しています。

 

自立したからといっても、粋塾とまったく関係がなくなったわけではありません。定期的に連絡を取り、様子を確認しています。これからも、支援は続けていきます。

もちろん、ユウキに限ったことではなく、他の研修生でも同じです。卒業したから終わりではなく、常に連絡を取りながら支援しています。それが、粋塾の良さでもあります。

 

自分で自炊も始め、弁当も自分で作り始めました。生活費もすべて自分で払っています。親の援助も受けていません。本当の意味での自立ができたのではないかと思っています。

 

寮を出たのは9月、20歳の誕生日の日に連れ出されて、約3年。ユウキは、23歳になりました。

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

目に見えないことを大事に

一覧へ戻る

精神と肉体を同時に鍛えられる筋トレ@熊本校

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。