粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.04.18

Q&Aよくある質問

【 粋塾Q&Aよくある質問 】

 

Q. 粋塾はどんな所ですか?

A. 引きこもりやニート、不登校の子達を自立に向けてサポートしていく場所です。

 

Q. 自立や不登校を克服するためにどんなことをするのですか?

A. それぞれ年齢や精神状態、状況が異なりますのでその人に合ったサポートをしていきます。大枠で言うなら徹底的に褒める、受容する、認める事で本人の自己重要感、自己肯定感を上げて前向きな考えができるようになり〝自分で考え、自分で決めて、自分で動く〟事ができるようにしていきます。

 

Q. どんな人たちがいますか?

A. 年齢は10代から50代までの男女で学校に行けなくなってしまった不登校の子、発達障害や精神病を患っている人、家庭内暴力が酷い若者、盗癖がある若者、20年以上家から出なかった元引きこもりやニートもいます。

 

Q. 何歳から何歳までが入れますか?

A. 特に制限はありません。今現在、小学生から52歳まで居ます。

 

Q. カリキュラムはありますか?

A. 決まったカリキュラムはありません。1人1人に合わせた目標設定をし進路を決めて自立に向かいます。

 

Q. どのような生活をしていますか?

A. それぞれ学校や職場へ行きます。寮で過ごす人は掃除や手伝い、ゲームをしたり部屋で過ごします。その日によって変わっていきますが基本的に本人がしたい事をやったり、ボランティアやスタッフと同行で動いたり、自由に過ごしています。必要であれば運動や散歩をし体力作りをする人もいます。

 

Q. 施設内で揉め事はありますか?

A. 大きな揉め事はありませんが、万が一そのような事態になったときでも迅速に対応できるように寮には24時間体制でスタッフが常駐しています。ゲームの騒音で揉めた事が1度ありますが、本人たちで話し合ってルールを決めてくれました。

 

Q. 料金はいくらかかりますか?

A. 年齢や現状の引きこもり状態、最終的にどうなってほしいか?というゴールによっても変わってきますので一度施設見学にいらしていただき、詳しくお話を伺った上で相談して決めるという形を取っています。おおよそのザックリした金額ですと、学生だと月額12万円~、社会人だと月額20万円~です。スタッフが常時1名同行が必要な場合や高齢、難易度な状況ですと金額が変わる場合もあります。
ほか、初期費用で入学準備金10万円・保証金(研修費用の1カ月分)・連れ出しがあればその諸経費もかかります。

 

 

Q. 一括払いですか?分割ですか?

A. 初月の費用のお支払い後は、毎月のご請求お支払いとなります。

できるだけ、ご家庭の事情も考慮致します。前払い一括支払いも可能ですが、その点はご相談下さい。

 

Q. 一人部屋はありますか?

A. あります。カプセルホテルのような空間で、個人のプライベートは確保できます。女子部屋は別に2階の社員寮住居スペースがあります。こちらは1部屋に2段ベッドが3つあり計6名入れます。

 

Q. 何人くらいいますか?

A. 変動ありますが、愛知本部は15~20名くらいです。熊本校は現在10名前後です。

 

Q. 本人を連れて行けないとダメですか?

A. 連れて来れなくても大丈夫です。その時は、こちら側からお迎えに行き連れ出します。(あくまでも本人納得の上で、家を出る決断をしてから一緒に行きます。)

 

Q. 連れ出しには来てもらえますか?どのように連れて行くのですか?

A. はい、伺います。本人と話をして納得してもらった上で本人が自分で荷造りをして、スタッフと一緒に行きます。話す時間は長いと8~9時間ほどかかるケースもあります。

 

Q. 期間はどれくらいですか?

A. 基本1〜3年の間で、本人の状態に合わせて決めていきます。場合によっては短期プランもありますので、ご相談下さい。

 

Q. 途中でも辞められる?

A. 本人のことを第一に考えるのであればあまりお勧めできませんが、様々な事情があるかと思いますのでそのときはご相談ください。

 

Q. 高校に行けてないんですが、何か方法はありますか?

A. 本人が進学や転校を希望する場合は通信制高校へ進学または転校、もしくは高卒認定を目指す事ができます。
粋塾でお世話になっている通信制高校は、中央高等学校とN高等学校ですが、他校でも対応可能です。

 

Q. 高校生の生活はどのようになっていますか?

A. 通信制の学校へ行かない日は、寮でお掃除や手伝いをしています。休みと同様でゲームも自由にして大丈夫です。レポート提出などは本人にお任せしていますが期日などは一緒に確認しながらサポートもしています。ネット授業が必要な子は、中学生のフリースクールをしているオフィスにてパソコンが利用できるのでそちらに通学をして、勉強してもらいます。

 

Q. 中学生でも大丈夫ですか?/高校生でも大丈夫ですか?

A. 大丈夫です。中学生は寮から通える学校へ通学することもできますし、学校へ通えないお子様はフリースクールもあります。高校生は1年2年3年と入塾経歴ありです。高校3年の子は粋塾にいる間に、大学進学を決めた子もいます。

 

Q. 中学生の生活はどのようになっていますか?

A. 基本的には高校生と同じですが、中学生用にフリースクールを開校しているので寮から近くにあるオフィス内のフリースクールに通学をして勉強をしていきます。

 

Q. フリースクールの概要を教えて下さい。

A. ホームページで詳細を載せていきますが、平日に勉強をできるようスケジュールを立てています。今通っている中学校の認可が下りれば、出席扱いももらえる可能性もあります。学校への交渉は粋塾スタッフが行います。フリースクールは、元小学校・中学校の教員で校長先生だった武藤がやります。時間割もありますが、行ける時に行く、学びたい時に学ぶ、無理のないように進めていきます。

 

Q. 粋塾内での転校はできますか?

A. はいできます。それぞれの特性をみて、愛知校と熊本校に振り分けます。ご希望があれば事前にお伝えください。

 

Q. 卒業後の就職の世話は、できますか?

A. はいできます。母体の会社や他校の会社、知人の会社等を紹介して就職をしています。その中でやりたい事がない場合は、本人の要望に沿った会社を一緒に探す事も可能です。

 

Q. 卒業後、地元に帰さないようにできますか?

A. はい、できます。

 

Q. 脱走する人はいますか?

A. たまにいます。20人に1人くらい途中で逃げ出す子がいます。親御さんの判断のもと、再度粋塾に戻る場合がほとんどです。
(同じ環境に戻ると同じ事の繰り返しになるケースが多いので、家に戻さずにいる事をおすすめしています。)

 

Q. 食事はどのようになっていますか?

A.ご飯は用意してあります。朝は食べる人が少ないのでご飯とパンを用意してあり、おかずがあります。お昼はお弁当を用意するか職場によっては500円を渡しています。夕飯はスタッフが交代で用意したものがあります。日直の時はスタッフと一緒に作ったり、日曜は研修生がチームで作ります。

 

Q. 捨てられた・見捨てられたと思いませんか?

A.最初思う子もいます。連れ出し時や入塾後に、親御さんがどのような思いで預ける事を決めたのか、捨てるのではなく将来のあなたのためを思って決断した事を何度も伝えていきます。必ず自分の為だったとわかるようになっていきますので安心下さい。

 

Q. 発達障害があるのですが入れますか?

A.はい、大丈夫です。愛知本部でも、自閉症スペクトラム+ADHDのある子もいましたし、アスペルガーやADHDである子、診断はされていないが明らかにそうだという子がいます。発達障害コミュニケーション初級の講座を学んだスタッフもおりその内容をスタッフ感でも共有しています。彼らの特徴を探りながら、その特徴にあったコミュニケーションを取りながら、指導・教育をしていきます。

 

Q. 40歳以上でも大丈夫ですか?

A.はい、大丈夫です。熊本校には43歳や49歳もいます。年齢に応じて対応や費用も変わりますがご相談下さい。基本的にNGな年齢はありません。

 

Q. 通いでも入塾できますか?

A.できますが、家(元の環境)に戻ると心理的に良い状態に戻すのが大変なので入寮をおすすめします。
週1日だけ通いながら借金返済をしていくプラン、高校生の週末だけ来て心を休めて通学を目指すプランの実績があります。

 

Q. お小遣いや自分のお金はどうなりますか?

A.基本的に、1カ月のお小遣いは上限3万円で、スタッフもしくはリーダーから上限3000円ずつを小分けにもらうようになっています。
お小遣いは研修費とは別途ご請求になります。高校生や仕事の研修に行ってない場合は、お小遣いの金額を下げる事も、無しにする事も可能です。親御さんとのご相談をしながら金額を決めます。入塾時に大金を持ってきてる場合はスタッフ預かりとなり数千円ずつ渡すようにしています

 

Q. 連れ出し前、荷物は何を用意したら良いですか?

A.本人にその場で用意してもらうので親御さんは用意しなくて大丈夫です。荷物をまとめている時間は、本人が、より覚悟を決め心の整理をする時間となります。「自分で考え、自分で決めて、自分で動く。」のスタートの日になるので用意は本人にさせてあげて下さい。

 

#引きこもり #ひきこもり #不登校 #アウトロー #家庭内暴力 #ゲーム依存 #全寮制 #寮 #自立支援 #自立支援施設 #全寮制 #更生
==================================================
 
粋塾のおすすめ動画
 
~粋塾PR動画~
 
~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~
 
卒業式① 入場・卒業証書授与・在校生からのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=gJL4R…
卒業式② 来賓・太田さん・角さん・リサからのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=1CIZp…
卒業式③ ボスからのお祝いの言葉・お母さんからの手紙・卒業生からの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=rgrIV…
卒業式④ 親子の20STEP!
https://www.youtube.com/watch?v=XCXmW…
 
==================================================
 
引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜
 
●無料相談電話
0120-02-0640
 
●粋塾 愛知本部
●粋塾 熊本校もあります!
 
●粋塾 代表 氷室優ブログ
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!
 
■LINE@
ID: daf1958a
 
■Twitter @ikijuku.aichi
 
■Instagram ikijuku.aichi
 
■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

【卒業生の親御さんからの声】12年間引きこもったA君の家族関係者さんから

一覧へ戻る

【卒業生の親御さんからの声】12年間引きこもった息子さんのお父さんから

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。