「粋塾」公式ブログ
不登校:休みの連絡を入れる時…お母さんが苦しかったりしませんか?
引きこもりカウンセラー兼スタッフの理沙です^^
最近、不登校の相談が多く‥またまたシリーズ投稿です。良くある愚痴で多いのが、「学校への休みの連絡を入れるのが辛い」ということ。
休んでいる本人が連絡をするのではなく、親御さんが学校へ電話しますよね。
わたし自身、不登校の中学生女子ちゃんと暮らしていた事があるのですが…あの時のあの電話連絡は…なんだか自分が休んでる気分になるし、休ませてしまってるのが自分のせいな気がして連絡を入れるのが億劫でした。
そう考えると、連絡を入れる…その前に〝学校へ行かない〟事を選択した子供自身はもっと胸がギューーーーッとして苦しい感情でいるのかもしれませんね。(勝手な想像ですが)
あっけらかんと、家では元気な子もいるかもしれませんし
単なる昼夜逆転しているせいで、夜中にyoutubeやtiktokを見て寝るのが遅くなって、ただただ朝起きれないだけかもしれないんですけどね…休む連絡は親がしますからね、伝える辛さは本人はわからないかもしれません。
バイトや仕事をしはじめてから
自分で連絡をするようになってからその連絡のきまづさを味わうのかもしれませんが、自分で連絡をしずとも休める癖がつかないと良いなぁと思います。
*
そういう事よりも、
最近は学校へ行くこと・学校で勉強することに意味を見出せず〝学校へは行かない〟と決めて自分で勉強している子が増えている気もします。
学校教育の何か大きなものが変わっていくかもしれませんね。
さて
話は戻りますが…
学校へのお休み連絡で気持ちが滅入ってしまってるお母さんいませんか?
お母さんの方が病んでしまっていませんか?
ブログカテゴリー
ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。