粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.10.27

不登校:休みの連絡を入れる時…お母さんが苦しかったりしませんか?

【 不登校:休みの連絡を入れる時…お母さんが苦しかったりしませんか? 】
おはようございます。引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”

引きこもりカウンセラー兼スタッフの理沙です^^

最近、不登校の相談が多く‥またまたシリーズ投稿です。良くある愚痴で多いのが、「学校への休みの連絡を入れるのが辛い」ということ。

休んでいる本人が連絡をするのではなく、親御さんが学校へ電話しますよね。

わたし自身、不登校の中学生女子ちゃんと暮らしていた事があるのですが…あの時のあの電話連絡は…なんだか自分が休んでる気分になるし、休ませてしまってるのが自分のせいな気がして連絡を入れるのが億劫でした。

そう考えると、連絡を入れる…その前に〝学校へ行かない〟事を選択した子供自身はもっと胸がギューーーーッとして苦しい感情でいるのかもしれませんね。(勝手な想像ですが)

あっけらかんと、家では元気な子もいるかもしれませんし

単なる昼夜逆転しているせいで、夜中にyoutubeやtiktokを見て寝るのが遅くなって、ただただ朝起きれないだけかもしれないんですけどね…休む連絡は親がしますからね、伝える辛さは本人はわからないかもしれません。

バイトや仕事をしはじめてから

自分で連絡をするようになってからその連絡のきまづさを味わうのかもしれませんが、自分で連絡をしずとも休める癖がつかないと良いなぁと思います。

*

そういう事よりも、

最近は学校へ行くこと・学校で勉強することに意味を見出せず〝学校へは行かない〟と決めて自分で勉強している子が増えている気もします。

学校教育の何か大きなものが変わっていくかもしれませんね。

さて

話は戻りますが…

学校へのお休み連絡で気持ちが滅入ってしまってるお母さんいませんか?

お母さんの方が病んでしまっていませんか?

 

 

 

==================================================
引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜
●無料相談電話
0120-02-0640
●塾頭 直通LINE
ID : youbuzz0204
●粋塾 愛知本部 HP
■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?
●人気記事
~暴れる→警察を呼ぶ→精神病院へ行くケースがけっこう多い。
家庭内暴力の行く末・記憶から消えない保護室。~
~塾頭ブログ:お父さんは今幸せですか?~
~塾頭ブログ:~お子さんが生まれた時泣いて喜びませんでしたか?~
~塾頭ブログ:〝命懸けで産んでくれた〟生き方見直すところ~
==============================
粋塾のおすすめ動画
~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~

何でも笑い飛ばしちゃえ@新潟校

一覧へ戻る

食卓@熊本校

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。