粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.10.30

お子さんの気持ちを、そのまま丸っと聞いてあげられていますか?

【 お子さんの気持ちを、そのまま丸っと聞いてあげられていますか? 】
おはようございます。引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”

引きこもりカウンセラー兼スタッフの理沙です^^

うちに来て部屋から中々出て来ずに、人がいない時にご飯を食べにやっとこさ食堂に来ていたSくん。

とある日、塾頭がマンツーマンで話を聞いていました。

その時の塾頭ブログはこちら↓

引きこもって失ったもの S君

泣きじゃくりながらも自分の気持ちを吐き出したSくん。

この時、塾頭と「朝はエドの散歩に一緒に行く」という約束をしたのですが…

この日からのSくんの変化が感動すらする日々です。

犬の散歩をしながら朝のセロトニンを浴びる。髪の毛を洗う。自分1人で犬の散歩コースを歩いてみる。

最近は行動範囲が拡がっているようで、

片道40分の道も歩いているようです( *´艸`)凄い!!!

長距離を歩いて、いろんな場所を見てるのかな。どんな事を考えているのでしょう?

人は20分以上歩くと潜在意識が刺激されるし、気持ちもスッキリしていくといいます。私も良く学校へ行けなかった日の帰り道、仕事へ行けなかった帰り道、どうしても何もできない時、癌治療中で人に会えなくなった時、気持ちが沈んだ時、たくさん歩いて来ました。

〝歩いて自分の気持ちを整える〟

イイことに気付いてるなぁ☆彡と感じます。少しずつ少しずつ前に進んでいる。

あの時の塾頭との話。たしか合計3回くらいあったと思いますが、〝聞く〟時の大人側の姿勢や想いって大事だなぁと感じました。S君。自分の気持ちを外に出してくれてありがとう。

塾頭と私たちスタッフで良く話します。たとえ誰か1人でもいい。何かあった時に話せる人を作ってあげれたらいいよね、その話せる人になっていけるように関わっていこうねと。塾王のように、誰かの心を楽にさせてあげられるような聞き役・話せる人にちょっとでも近づきたいものです。

親御さんがみんなそうできたら…不登校や引きこもりがなくなる気がしますね。そんな簡単な事じゃないと思いますが。これが当面の課題でもある気がします。最後は呟きでした。

==================================================
引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜
●無料相談電話
0120-02-0640
●塾頭 直通LINE
ID : youbuzz0204
●粋塾 愛知本部 HP
■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?
●人気記事
~暴れる→警察を呼ぶ→精神病院へ行くケースがけっこう多い。
家庭内暴力の行く末・記憶から消えない保護室。~
~塾頭ブログ:お父さんは今幸せですか?~
~塾頭ブログ:~お子さんが生まれた時泣いて喜びませんでしたか?~
~塾頭ブログ:〝命懸けで産んでくれた〟生き方見直すところ~
==============================
粋塾のおすすめ動画
~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~

【ひきこもり】たまにはこうして

一覧へ戻る

名古屋名物

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。