粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.12.19

元不登校でも関係ない。自分の将来を誰よりも考えられている16歳。

【 元不登校でも関係ない。自分の将来を誰よりも考えられている16歳。  】

おはようございます。
引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”
引きこもりカウンセラー兼スタッフの理沙です^^

以前も書いたトモヤ。ある日、坊主になっていて「写真撮らせてえ~~~」と覗いていたら足で顔を隠していたところです(笑)

 

 

中学3年生で粋塾へ来て、進学を決め通信制の高校へ入った。

ゲーム部として学生軍団で毎日のようにゲームをしている日々から1番早く離脱し

 

学校だけではなく社会の勉強をすると言って、氷室建設の内勤をやってみる事にもした。

そして、ガラ土場という現場から持ち帰ったガラという破片などを仕分けする置き場的な場所で働く事になった。

管理するような立場になっていて、気付いたら

別業者さんの対応をしたり、社員さんとも電話でやり取りして、その仕事をさばいていた。

そして、高校卒業後の進路を考えた時にその後は大学進学じゃなくて働くかも?と思ったようで今度は現場に行くことを選んだ。

 

最近では

唯一の日曜日の休みも、社員である若手の子たちと練習に勤しんでいたようだ。

だけど、それをわざわざ言ってくるでもない。

誰かに評価されるとか、褒められたいからやっているんじゃない。

仕事として出来るようになりたいからやっているだけだ。

 

この間話した時にトモヤが

「仕事できる人をすげぇって思っていたけど、自分が思っていたよりもっともっとすごくて自分が出来てないことに気付いた。独立とか考えてるならもっとできないと独立なんて無理なんだろうと思う。」

という事を言ってました。

 

 

こんなことを考えて働いているけど、高校2年生の16歳です。

元不登校とか引きこもっていたとか、もうどうでもいいですよね。

〝 今 〟が大事だよなぁと思わせてくれる子です。

 

 

まぁ、ただ‥‥

疲れているのか、うまくできない事があるのか、怒られる事が増えているのか

八つ当たりみたいのがいっぱいで当たりが強くてたまに困る(;・∀・)

 

八つ当たりは受け止めてあげようと思ったけど、やっぱり大変・・・苦笑

 

 

それを受け止める方もサンドバックじゃないから、そこまで考えらえる日が来ると思うし

それはそれで、それもうまく調整できるようになってくるだろうとは思うけど、まだ今は絶賛イライラ期突入の時もある。

周りに当たらず、自分で解消方法など見つけだしたら凄いですね。トモヤならすぐ出来ると思います。

 

 

トモヤは疲れたりしんどい時こそ、人のことをめちゃくちゃ言い出したり考える。気にすることを言ったり、注意すべき点に目がいく。

自分のそういう点に目が行く完璧主義だからこそ、人のこうすればいい点が誰より見えるんだと思いますが。

周りの人はいったん置いておいて、

自分を1番に認めてあげれるようになって、自分を自分でご機嫌取れるような男になって欲しいなぁ(*´ω`*)と思いながら見守ります。

 

というか、そんことすら考え始める16歳、おそるべしです。どうなるか楽しみです(^O^)/

#引きこもり #ひきこもり #不登校 #アウトロー #家庭内暴力 #全寮制 # #自立支援 #自立支援施設 #全寮制 #更生
==================================================

引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜

●無料相談電話
0120-02-0640

●人気記事
~暴れる→警察を呼ぶ→精神病院へ行くケースがけっこう多い。
家庭内暴力の行く末・記憶から消えない保護室。~

【熊本校】暴れて警察→精神病院→粋塾→警察→精神病院。覚悟を決め、いざ熊本へ!✈

~塾頭ブログ:お父さんは今幸せですか?~

お子さんの事で悩んでいる親御さんへ ~塾頭ブログ:お父さんは今幸せですか?~

~塾頭ブログ:~お子さんが生まれた時泣いて喜びませんでしたか?~

お子さんの事で悩んでいる親御さんへ ~塾頭ブログ:~お子さんが生まれた時泣いて喜びませんでしたか?~

~塾頭ブログ:〝命懸けで産んでくれた〟生き方見直すところ~

お子さんの事で悩んでいる親御さんへ ~塾頭ブログ:生き方見直すところ~

●塾頭 直通LINE
ID : youbuzz0204

●粋塾 愛知本部
http://shinjiru-yuki.com/
●粋塾 新潟校
http://shinjiru-yuki.com/niigata/
●粋塾 岐阜校
https://ikijyuku-gifu.com/
●粋塾 熊本校もあります!

●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

■LINE@
ID: daf1958a

■Twitter @ikijuku.aichi
https://twitter.com/ikijuku_aichi

■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/

■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

未知をたのしもう@新潟校

一覧へ戻る

市場の研修生@熊本校

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。