粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.08.19

今夏の出来事@熊本校

引きこもり、ニート、不登校、家庭内暴力

登校拒否、発達障害、カウンセリング、相談

自立支援センター

粋塾熊本校

熊本校スタッフのしゅうです。

皆さんこんにちは。今現在コロナの感染がまた広がっていますがお元気でしょうか。

後遺症で味覚障害、嗅覚障害があるそうでとても怖いですね。ですが僕は感染しないと信じて毎日を過ごしております!

熊本はここ最近ずっと雨が降っています。もう2週間くらい太陽を見てない気がします。

研修生Gさんを車で送り迎えした際、豪雨がすごくて運転が怖かったです

やっぱり陽の光の浴びていないと、涼しいのは助かるのですが、何か無気力気味になっている気がします。

気になって調べてみたら、日本で日照時間が減る梅雨の時期や冬になるとSADと呼ばれる季節性うつになる人がいるそうです。

気分が落ち込む、体がだるい、疲れやすいなどの症状があるそうです。

逆に日光を浴びると、セロトニンという幸せホルモンが分泌されるそうです。

セロトニンを増やす方法がネットに書いてあったので載せておきます↓ ↓ ↓

日光浴をはじめ、適度な運動、バランスの良い食事を摂ることが必要になってきます。セロトニンが増えることで、ストレス解消や集中力アップ、気持ちが明るくなるなどの効果が期待できるといわれています。

ふと思い出したのですが、僕は粋塾愛知校の研修生として愛知にいた頃に、塾長の氷室さんから朝の朝礼前に日光浴をするように言われたんですよね。そして毎日散歩していました。

このブログを書いているうちに、日光浴の効果の説明を塾長から聞いたな!と思い出しました。

皆さんの地域も晴れていましたら、ぜひ朝起きた時に散歩をして日光浴試してみて下さい!

このブログを書いている次の日にやっと青空が見れました。

自分で撮ったのですが綺麗ですね。

ですがまた来週の土曜日まで曇りのち雨って天気予報に掲載されてました泣

いきなりですが7月24日からオカメインコを飼い始めました。

名前はささみっていいます。来た時は孵化してから1ヶ月くらいでまだ小さいです

現在はこれの1.5倍くらいあります。

愛知にいた頃にセキセイインコのつくねを飼ったのですが今は千葉の家で元気に暮らしているそうです。

ささみとつくね、同じ焼き鳥の名前で面白いと思います!いつか会わせてあげたいです笑

なぜオカメインコを飼ったのかと言いますと、小学5年生の頃にセキセイインコは初めて飼い始めたのですがその時に

インコの飼い方が書いてある本を買いました。そこには色んなインコの写真が掲載されててオカメインコはその本の表紙になっていたんですよね。僕はインコの日の丸ほっぺをみて可愛いな!と一目惚れしていつかは飼ってみたいなと思っていました。

後は熊本校の癒やし的な存在になってくれればいいなと思い、塾長に相談したら飼ってもいいよと許可が貰えたので飼いました。

熊本校の皆も、たまに鳴き声がうるさいなど苦情が僕の方に来るのですが可愛がってくれてれているのでとても嬉しいです。

オカメインコは中型のインコで鳥用の首輪を買えば散歩も出来るのでやってみたいですね。

これからも頑張って育てていこうと思います!

話が変わるのですが、先日研修生のR君がボルダリングをしたいと言ってたので2人で行ってきました!

2人とも初めてボルダリングをして、帰る時はとても疲れていました。あの凸凹している掴む所はコースが決められていて、捕まるところが限られてとても難しかったです。

段々とやっている内に手のひらが痛み、力が入らなくて全然登れなくなりました笑

個人で経営してるところに行ったのですが管理者の方も、とても優しい方で一から全部教えてくれてとても説明がわかりやすかったです。若い頃はすごかったみたいで写真をみたらかっこよかったです。

最近開催されたオリンピックでも、ボルダリングも採用されて競技を行なっていたのですが、指一本で自分の体重を支えてしまう人もいるらしくて化け物だな!と思いました。

オリンピックを見ていると選手を見てカッコいいなと思いました。

1つの事を極め続けて世界で活躍するのは凄いですよね。

小さい頃の将来の夢は、セブンイレブンの店員とスポーツ選手だったので、セブンイレブンの店員はなろうと思えばなれそうですが、スポーツ選手は諦めている所なので、このブログを読んでいる若者の皆さんならまだ間に合うかもしれないです。

若いうちは、時間はたくさんあるし行動力もたくさんあると思うので何でもやりたい事にチャレンジしてみてほしいです。

僕は、中学生の頃は駅伝部に入っていたのですが、たまにちゃんと学校も行って部活も頑張っていたら自分は今頃どうなっていたのかなとか考えている時があるんですよね。

約1年しか部活をしていないのですが、メダルとか賞状も取って頑張っていたのです!

Googleで自分の名前を打ち込むと、駅伝のタイムとか1位を取ったことが出てくるので、嬉しいです笑

ですがやっぱり過去の事を考えるって事は頭のどこがで後悔している気持ちがあると思います。

でも学校に行かなくなったのは自分の判断でした事だし、悪いのは誰のせいでもなく僕なんですよね。

過去は変えられなくても未来は今この時間を頑張れば変えられると思ってます。

僕も粋塾に来る前は、通信制の高校もひと月で辞めて、ゲームばかりして風呂に3ヶ月も入っていなく、この先どうなるんだろうとか思っていましたが、粋塾に来て元の元気な自分を取り戻せました。本当に来て良かったなと思います。

今回のブログで長文を書き、誤字脱字などあり、見づらい部分があるかも知れませんが、僕の思いが伝わってくれればそれだけで良いです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

 

 

 

ユウキ20

一覧へ戻る

事実と解釈を分ける@新潟校

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。