BLOGブログ

2021.8.31 | 新潟校

走るには命は長すぎる/ひきこもり自立支援施設 粋塾

ひきこもり・不登校・ニート自立支援施設 粋塾新潟校の渡辺です。

先日、新潟校を最初に卒業した卒業生の誕生日でした。
彼が卒業して、誕生日を祝えるのはこれで2回目。

県外からやってきた彼ですが、僕の友人が経営する足場屋さんに、在塾中の企業研修からそのまま就職しました。

かれこれ1年半になります。

足場の仕事は聞いてるだけでゾッとするくらいハードです。
この夏も意識が朦朧として、上へ上へと放っていく足場の部材を全然違う方に投げてしまったとか、空調服を着ていても熱風が送られてくるから熱すぎることとか、笑いながら話してくれる彼に頼もしさを、かっこよさを感じました。

彼が卒業する時もものすごく感動しましたが、彼が粋塾新潟校でがんばった1年の間、こんな風に一緒に酒が飲めるとは、毎年誕生日を祝えるとは思ってもいなく、本当に感動です。

以前、愛知本部の氷室塾頭に、こんな大変な仕事なんでやってんの?と聞かれたことがありました。

その時僕は、研修生たちと一緒に笑ってる時が楽しいからと答えました。

それは今もそうなんですが、1つ追加ですね。
卒業してから、かっこよくなった彼らと一緒に飲める酒が最高に幸せだから!を追加します。

彼らは、親御さんが粋塾に相談されて、親御さんが決められて、親御さんが契約されて、粋塾に来ることになります。
だからほとんどの場合、彼ら自身に意思はありません。

なので、もう粋塾とは関わりたくない!と言う卒業生もいます。
それはそれで、もうあそこには戻らないという気持ちで頑張ってんだろうなと、想いを馳せながら想像しています。

一緒に酒が飲めても、もう粋塾とは関わりたくないと思ってても、卒業まで頑張り通す彼らは本当にすごいなと思います。

なので、彼らの幸せをとてつもなく願っています。

でも、スタッフも彼らも情緒溢れる生き物です。
いい時もそうでない時も、あると思います。
気持ちがついていかないことも。
落ち込んでしまうことも。
なげやりになってしまうことも。
そんな時、みんながみんなの支えになれる、そんな絆がつくれたらなと思います。

最近僕がよく聴く曲があります。
どこがサビなのかよくわからないですが

RADWIMPS feat.菅田将暉
【うたかた歌】
https://youtu.be/b2-6Cn25Hcw

この曲の中に、こんな歌詞があります。

走るにはどうやら命は長すぎて
悔やむにはどうやら命は短すぎて
諦めるにはどうやら命は長すぎて
わかるにはどうやら命は短すぎる

この曲を聴くと、亀を思い浮かべます。
今出来ることをコツコツと。
最幸の酒を一緒に飲めるようにと夢はデッカくと。
遅くても、ゆっくりでも、一歩ずつ確かに。

これから卒業していく彼らとも、最幸の一杯を交わせたらな。

例え明日、世界が滅びようとも
今日、私はりんごの木を植える

僕の座右の銘なのですが、その中で笑っていきたいと改めて思えました。

そう、笑ってりゃいいんだ。

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力  #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

CATEGORY/ カテゴリー

ARCHIVES/ アーカイブ

全国各校

LINK

ご相談は何回でも無料。ご相談だけでも大丈夫です。

LINEで相談